わたしのブログ(仮)

JOINTS attemptjoints@gmail.com

テスラは泣かない。10周年ツアー完走に寄せて

寄せて…ないかもしれないですが一応諸々の気持ちを散らかしてみました。自己満足系なので読まなくても大丈夫です🤓

 

 

 

 

 

2018年9月9日、東京渋谷WWW。テスラは泣かない。「偶然とか運命とか」リリースツアー「10周年とかツアーとか」ファイナル。

完全に最高でしたね。

f:id:attemptjoints:20180910103310p:plain

アルバムの曲がツアーを重ねて良くなっているし、アレンジも試行錯誤した部分も見え、10年目にしてひとつバンドとしての完成系が見えたような気がしました。

今ツアーは3本行ってみました。ツアーで3本行くとかテスラで初めて。

横浜は始まったばかりの雰囲気、大阪はa flood of circleとのバチバチの真剣勝負、東京はツアーファイナルワンマン。それぞれ違ったものが見えたのでシンプルに楽しかったです。大阪でめちゃめちゃ緊張してたように見えたけど…見えただけですよね。笑

 

このツアーが始まる前、4月横浜でのアイドルやラップユニットとのイベントに参加したものを観に行ったり、私の飲み仲間のやっているユニットのライブを観に行ったときにVo.学さんに偶然会ったり、としたのですが楽曲のライブアレンジやツアーのセットリストをこねこねと考えているようでした。

しかし、蓋を開けてみればかっちりと作り上げてきたライブ、(ツアー中喧嘩もしなかったらしいし)大阪ではフラッドの"New Tribe"のカバーまで。すごかったです。

 

既にリリースされたアルバムが

・万華鏡のようだ最高

マグノリア最高

・夜明けのうた最高

という具合にいい音源だったので特に期待してたんですけど、

ツアーを経て

・大人の秘密最高

という感じになったのでまだ持ってない方、本当に買った方がいいです。

https://tower.jp/item/4703547/

https://youtu.be/WQIXlvhlh9A

https://youtu.be/-qpDkxFM-eY

https://youtu.be/AfSgUc4vWWQ

ダーウィンは今後セトリ後半で聴いてみたい……

 

 

 

 こういった対バンや、渋谷でのツアーファイナルも2010年に企画者のmeguさん(私が100~120%信頼している最高系企画者さん)が出会っていなければ、私もmeguさんを通じて2012年に出会うこともなかったでしょうし、親友クボタとそもそも出会っていなければmeguさんとも出会っていなかったかもしれないですし、「残響ショップ」がなければそういった出会いも音との出会いもなかったかもしれない、と考えると、たくさんの「偶然とか運命とか」が重なって今につながっているのだなと改めて感じました。

学さんのソロエレキギター弾き語りとか行ったな…

f:id:attemptjoints:20180910183200j:image

その時にもらったフライヤーと(時系列めちゃくちゃですが)テスラ東京初ライブの際のイベントアンケート(このときは別のライブへ中抜けしたので観られず、翌日の渋谷LUSHで初エンカウント)

f:id:attemptjoints:20180910105518p:plain

2014年の「サンガツ」時のクボタと物販にいた吉牟田さん。

f:id:attemptjoints:20180910105659p:plain

飯野桃子さんとただのファン。

f:id:attemptjoints:20180910105823p:plain

タワレコ特典のアウトストア・初DaisyBarでのライブ。昼。

 

初めてテスラを観たとき差し入れた、から揚げ棒を速攻物販で食ってる学さん見たりとか、RSR初出演の帰りに羽田空港で(当時EMIチームの便で帰ってきた)テスラチームと偶然出会ったり(しかも私はたまたまテスラのシャツを着て帰っていたので出待ち感あった)、Zepp TokyoのFACTORY観に行ったり、結構テスラとの思い出は覚えているなとしみじみ。

 

 

今後も10周年イヤーにまだあやかるべく12月のイベントも解禁になり、よく考えたら吉牟田さん1年いなかったので来年は吉牟田10周年ということで、、、

 

とにかくこれからもお世話になります。

 

改めて10周年おめでとう!!