わたしのブログ(仮)

JOINTS attemptjoints@gmail.com

20190804

祖母の七回忌法要へ。ごく少数というか親と私のみでかつ平服で。その際、担当の僧侶の方の講話が私の考えていたこととリンクして心が読まれているのかとなった。渋谷出身で高野山に仏教の勉強の為入ったものの紆余曲折で10年ほどいることとなり、その後勉強がしたかった思いが捨てられずタイに3年渡った方だった。その中でタイにも仏教はあるものの、こうした家族で墓を継いで行くというものは日本ならではの文化でとても大切な文化なんだとのことだった。まだまだ先のある方だそうなのでこれからも精進されることを願いつつ。母の誕生日でもあったので食事に。スシローでスイーツも食べたいとのことだったのでアプリ予約して。満足してもらえたようなのでOKです。家に帰りブラックミラーバンダースナッチを。入り込んだら精神病になりそうな内容でこれはこれで怖かった。夕食後モヤさまを観てそのまま過ごして寝る感じで。

瞳かわいい!!